【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ついに井戸水が出ました。

当農園 待望の「水」が畑にやって来ました。


この地に 友人碓井と二人で畑を始めてから 待ち望んだ「水」


です。併設のブルーベリー園はこれで 夏の潅水が思う存分


出来、成長が期待できます。


20060728230525.jpg
20060728230613.jpg


最初の「泥水」でも感激しました。

【2006/07/28】  この記事のURL | 野菜栽培 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
最近の気温上昇にともない トマトも色ずいてきました。
自然農法センターの育成種(サンテイオ)も熟し始めてきました。
20060727211936.jpg
手前の大きいトマトは「桃太郎」です。

【2006/07/27】  この記事のURL | 野菜栽培 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハウストマト
20060722224110.jpg

(財)自然農法センターで開発された中玉トマトを 今年初めて栽培してみました。大変生育旺盛で害虫や病気は皆無のようです。
料理用トマトとしては最適です。早速、ソースや野菜炒めにしてみました。
【2006/07/23】  この記事のURL | ビニールハウスの野菜達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
井戸掘りの工事開始

20060719094718.jpg
以前から潅水設備が欲しかったのですが やっと相棒も了承したので井戸掘り開始と相成りました。


早速 東京電力へ申し込みましたら手続きが大変で 電柱を立てるまでに1ヶ月くらいかかりました。昨日雨模様の中狭い畑の中で3本の電柱を立てました。この後 電線を張って通電されたら井戸掘り開始です。

【2006/07/19】  この記事のURL | 野菜栽培 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
農業体験??グリーンツーリズム

去る15日 都内各地から農業体験とブルーベリー摘みにみえま


した。大変 蒸し暑い1日でしたが、お昼はバーベキューと


冷たいビールでカンパイしました。



20060718160008.jpg


【2006/07/18】  この記事のURL | 野菜栽培 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無人100円ショップ開店

20060713221434.jpg


先月から自宅の階段脇で野菜の ”無人スタンド”を開設しました


開店ごとに10個前後は売れるようになりました。


ほとんど 宣伝はしてませんが、口コミかな?遠方からも来てくれ


るようです。そろそろ 宣伝も本格的にしようと思ってます。



【2006/07/13】  この記事のURL | 野菜頒布会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
”きときと”の意味は・・・

タイトルの「きときと野菜日記」の意味は説明してませんでし


た。きときとは北陸地方は富山県中心で使われてる方言です


新鮮・溌剌・元気などの意味があります。


野菜ですから ”新鮮な”野菜になります。


物ばかりではなく 「人」や「人の行為」などにも使用します


20060710090625.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/10】  この記事のURL | きときと野菜倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマトの初採り
大きい文字
ビニールハウスのトマトがやっと紅く熟れました。定植から2ヶ月

毎日の管理がやっと「完熟」したかと感慨深いものがあります。

トウモロコシは当畑の「主」でもあるカラスに狙われるので早めに取り

ましたが まだ少々小粒のようです。

20060704122402.jpg

【2006/07/04】  この記事のURL | 野菜栽培 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
